皆さま、こんにちは。
いやぁ~、、コロナウィルスでサーキットに行けないというか行きづらい日々が続いていますね。
各地のサーキットでのレースも軒並み中止となっているようで、レース大好き中年の私としては非常にモヤモヤした毎日が続いております。
もちろんですね、サーキットだけではなくRCショップに行くのも気が引けてしまいますよね。
私はRC部品をあまり通販では買わないのですが、こんな状況なので久しぶりに通販してみました。

買ったのはまずタイヤセッターで、、、
Gフォースのコンパクトなやつ。
IMG_1150

実はこれ色違いのものを1台持っているのですが、かなり使っているので最近ベアリングから「キュルキュル」と音がするようになってしまった。
まだ使えますが一応予備として今回は買いました。
じつはこれ今スーパーラジコンで安売りしていて、7.392円で購入することができました。

それと、、、
ビス、、、
ビスなんですが、、、
たくさん買いました。

タミヤのですね、ハイグレードアルミ六角ビスというやつです。
DSC00324

前回の記事で書いたのですが、僕が17.5ブーストを楽しんでいるBD10なんですが、ビスをAXON製のアルミビスに交換したところ車がメッチャ素直な走りをするようになったことが忘れられずですね、、
TRF420もアルミビスに交換したかったんです。
AXON製のアルミビスにしようかと思ったのですが、タミヤ車ですからね、「やっぱりブルーで」ということになりました。

タミヤブルーですよ、、タミヤブルー、、、、。
なんかタミヤに踊らされてる感ありますが、、、。

DSC00315
この状態からですね、、、

DSC00325
う~ん、、カッコいい、、、。

DSC00326
なんか高級感も出た感じが、、、。

DSC00327
絵になる、、、。

DSC00328
普通は見えない裏面も、、、。

今回ですね、、実はアルミビス化したかったのはシャーシ裏面の方、、。
いわゆるシャーシーフレックスを素直にするには裏面の方が重要な気がするんです。


AXON製のアルミビスもお高かったんですが、タミヤのハイグレードアルミビスもなかなかお高い。
だいたい、1本税込み120円というところでしょうか。
ツーリングカーって車種にもよりますが、TRF420だとビスは全部で約80本くらいありますよね。
全部交換するとなると1万円弱かかります。

でですね、、、
今回、キット標準の鉄ビスからアルミビスに変えたんですが、、
そのことによる重量変化がですね、、、

僕のTRF420は280グラムくらいのLCGリポ積んで
DSC00314
1368グラム。

アルミビスに交換で、、、
DSC00330
1344グラム。

マイナス24グラムとなりました。

JMRCAのレギュレーションでの最低重量が1350グラムですから、1368グラム(鉄ビス状態)でも、まぁいいっちゃいいんですが、、。
ただですね、、
前後左右の重量バランス計るとですね、私のTRF420はどうもバッテリー積んでる右側の方が重いのですよ。
バランス的にはですね、シャーシー左側の中央より少しだけ前に35グラムくらいのバラスト積むといい感じになるんです。
ただ、鉄ビスの状態でバラスト35グラム積んじゃうと重量が1400オーバーになってしまうので、それはさすがに重たすぎるかなと、、、。
そういう理由もあって今回アルミビスにしたんですけどね、、
まぁ、一番の理由はタミヤブルーに憧れてしまった、、、ことです。
年甲斐もなくお恥ずかしいです。