ラジコンカー始めるぜ!


皆様、初めまして。

アラフィフ親父の酒井と申します。

最近、RCカーを始めてしまいました!

ラジコンと言えば、だいたいは、、、

「子供がやるもんでしょ~、おっさんがなんでぇ~?」

と言われそうですが、僕の世代はラジコン世代といってもいいくらい子供の頃ラジコンが人気があった。

あの頃、クラスでラジコンカーを持っていればヒーローだったなぁ~。

タミヤのポルシェ934、カンナムローラ、バギーチャンプ、ちょっと経ってからAYKのEXLとか、、、。

でもね、、、

そんなのを買えるのはお金持ちの子供。

僕には到底無理でしたよ。

でも!!!!



ある程度(本当に微々たるものですが)お金に余裕がある今なら買える!

「子供の頃の憧れを今叶えようではないか!」

ということでラジコン買っちゃいました。

買うきっかけはですね、近くのショッピングモールに買い物に行った帰りに、ふと見つけたRCサーキットに寄ってみたこと。

昔じゃ考えられない速度でストレートを走っていく姿を見て、、、

「かっちょえぇ~、、、」

その1分後にはお金の計算してました。

とりあえずの目標はレースデビュー。

上位入賞なんて狙ってませんが、恥ずかしくない走りがしたい。

というのも僕には苦い思い出があって、、

中学生の頃かな?

やっと貯めたおこずかいでタミヤのトルネードっていうキットと三和の一番安いプロポ(確かDASHだったかな?)、バッテリー1本と12時間かかる充電器を買って、一生懸命組み立ててからレースに出たんです。

たしか、、、川崎のイチムラ模型とか言ったっけ、、、、

でもね、、、そのレースって12/1の全日本予選だったのね、、、。

チャリンコで2時間かけてサーキットまで行ったんだけど、そこには大人しかいなくて、タミヤ車なんか使ってる人は誰もいないんです。

みんなね、AYKとか京商とかアソシとか僕が見たことないプロっぽい車ばっかりなわけ。

まぁ、それはいいんだけど、、、問題は充電。

僕はバッテリーを1本しか持ってないし、充電器は12時間かかるやつだから1ヒートしか走れない。

でもね、それでもいいと思って出番になったから走ったのね。

結果は1コーナーでクラッシュし大破、そしてリタイアだった。

そのクラッシュした瞬間にね、見てた人の笑い声が凄くしたんです。

僕はただただ恥ずかしくて壊れた車を取りに行ったとき、顔が真っ赤になったのを覚えてます。

予備のパーツも買うお金も持ってない僕は帰るしかなくなり、僕の初レースは2秒走っただけで終わりました。

帰り道、チャリンコ漕ぎながら涙が出てきてね、、、

その後もラジコンはやりたかったんですが、レースに出るとなるとお金が凄いかかることを知って諦めたんですよ。 

でもね、、、

今、そんな思春期の苦い思い出がアラフィフの僕を燃えさせるんですよね。

ラジコンカーはね、決して子供のためだけじゃなく、おっさん、、いや、、、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんだってやっていいはず。

いい歳した大人がカツカツにレースに燃えるから楽しいのでは!

で、、、

そんな楽しさを皆さんに伝えたくてこのブログを始めました。

アダルト世代の皆さん、今こそラジコンカー買って第2の青春を謳歌しようではないですか!

目指すはレースで優勝、全日本ってかぁ~。

このブログはレースに出るアダルトラジコンドライバーのために更新していきます。