最近TRF420を17.5ブーストで走らせてます。




DSC00304


ラジコン好きの中年の皆さま、こんにちは。
久しぶりの更新となります。

いやいや、、コロナ困りましたね。
もちろん私生活でもかなり不自由していますが、ラジコンの方もレースは流れるは、、サーキットに人はいないわで、ラジコン中毒の私としてはかなりストレスがたまる状況になってしまいました。
私が勝手にホームコースとさせていただいてるスーパーラジコン大宮もしばらくレースはない模様。
今年はJMのツーリングスポマンにでも出ようと思っていたのですが、こんな状況なんでレースがあるかわからない。

そうそう、、スポマン出ようと思っていたので最近までヨコモBD10をやってたんです。
スーラジ大宮はヨコモワークスの村井さんが店長なんで、、、、
「セッティングはマルマルコピーでJM出てしまえ!!」
なんて思ってたんです。
さすがにですね、マルマルコピーはよく走るんです。
僕みたいな下手くそでもある程度のタイムは出るんですね。

ただ、、、
スポマンは今年やるかどうかわからんし、スポマンの会場である袖ヶ浦スタジアムは気楽に通える距離じゃないし、、
「じゃぁ、レース気にせず楽しいラジコンがやりたいな!」
ということになりまして、、
TRF420を17.5ブースト仕様で一からいじって楽しむことにしました。
ラジコンって走るだけでなく、あれこれいじる楽しみもありますよね。

現状ですね、僕のTRF420はスーラジ大宮でラップタイムはBD10のコンマ3秒落ちという感じ。
コンマ3秒といってもですね、1ラップ9秒台でのコンマ3秒差なんで大きいのです。
ただ、、これは車の差とかじゃなくて、セッティングの煮詰まり度かなって思います。
なんていったって僕のBD10はワークスのコピーですから、、そりゃ違うわなという感じです。


TRF420のCハブとアップライト、、動き渋くないすか?


TRF420お使いで説明書通りに組んでる方に気を付けて欲しいところがあるんです。
それは、、、
DSC00309
フロントCハブとアップライトのクリアランス。
ここですね、、もちろん動きが渋くちゃいけないところなんですが、新品で組んだ時は「ちょっと重いかなぁ~」程度なんですが、何パックか走ってチェックしてみるとメッチャ動きが渋くなってるんです。
最初は僕のだけかな?って思ってたのですが、知り合いのTRF420も同じ現象が起こっていたので間違いないと思います(しかも二人)。
クラッシュすればもちろんですが、クラッシュせずに走っても、、というか時間が経つと渋くなってしまうようです。
多分、温度変化や湿度変化が影響してしまうのだと思いますが、、、、。
特に車のトランクなんかにマシンを入れっぱなしにして、久しぶりに走ると「あれ?」ってなことになります。
Cハブにタミヤのリフェバッテリー挟んで(2200のリフェバッテリーがちょうどよいサイズなんだそう、、)、ヒートガンで暖めてから冷ますといいなんて話もありますが、私はアップライトの下側を削ってしまいました。

TA07とかに420の足回り入れてる方も気を付けて下さい。
ここが渋いと舵残りするみたいな感じに車がなっちゃいます。



TRF420、これからの課題


DSC00312
上の写真、右がBD10で左がTRF420.
凄く違うところがあります。
そう、ダンパーの取り付け位置の高さです。
だいたい5mmくらい違うんですよね。
ダンパー寝かせれば低くはなるのですが、そういう問題ではなく、ダンパー取付穴がBD10は低く設定されています。
ミッドモーターと従来の後ろよりのモーター位置という違いも大きいかもしれませんが、この違いもかなり走行の違いとなってくると思います。

BD10はなんて言うのか、、地を這うような感じ、、、
TRF420はなんとなくフワフワした感じが走らせててするんです。
なんて表現したらいいのかわからんのですが、、腰高感? 
そんな感じなんですよね。
いや、、420だけ走らせてたら感じなかったんでしょうけど、BD10走らせた後に走らせると凄くフワフワ感を感じてしまう。

路面からの入力を、タイヤーサスアームーダンパーという順で受けていくわけですが、入力は最終的にダンパーステーで受けるんですよね。
その最終的に受けるところが高い位置にあれば、高いところからシャーシーに路面からの入力を伝えてしまう。
逆言うと、高い位置からダンパー、サスアームを通してタイヤを路面に押し付ける。
路面グリップの低い場面やタミヤチャレタイヤなどを使用する場合では有利な場合もあるかもしれませんが、ハイグリップタイヤなどを履いた場合は不利になる気がします。

タミヤもスーパーショートという名前のダンパーを使っていますが、ヨコモやXRAYと比べると取付位置の高さが明らかに違っている。

今度新しいダンパーステー買ったら、今ついてるダンパーステーの下側をカットして取り付けてみます。
試す価値はある気がするのですが、、、
上手くいくかどうか、、、
試したらまたこちらで報告させていただきます。