前回のレースでのアンダーステアを解消する!


前回のレースで課題が残った僕の419X。

曲がるようにセットするとコケたりフロントが引っかかり操作性が悪くなる、かといってキットについている説明書通りのアライメントだとスプリングやダンパーオイルを変えても慢性的なアンダーステアを感じます。

あと何となく車の動きがダルい感じがしてます。

そこら辺を解消するため今日は色々とセットをいじってみました。

19 サーキット日記


リアトーインを2.5度に変更!


前々回の記事でも書いたようにリアのトーインは2.5度を基本にセットをいじっていきました。

3度じゃリアが重い、2度だと路面が悪い時にリアが軽くなってしまう。

その間ということで、、、。

走行してみたところ、気温13度では少しグリップ不足なソレックス32Rタイヤでもリアは安定していましたのでOKでした。

419X,リアトーイン,1D
(↑ RRサスブロッグを1Dに。)



ダンパーオイルを柔らかいものに!


普段ダンパーオイルはアソシの37.5を入れているのですが、動きがモサモサっとしていたので柔らかいものを入れ、ロールの速度を早くしてみました。

番手は違いを感じるため、一気に27.5にしてみました。

419X,ダンパーオイル


走行してみたところ、動きは軽くなりなかなか良い感じ。

ただ、ステアリングを雑に切るとフロント側サスが急激に沈み込んでしまいます。
(雑に切らなければいい話ですが、、、楽な車がいいので、、、)

今日は時間なくそのまま走りましたが、もしかしたらフロント側はもう5番くらい上のものでもいいかもしれません。

あっ、ダンパーは4穴ピストン、Oリングはアクソンのミディアムでやりました。

ダンパーキャップに0.1ミリの穴を開けて大気開放ダンパーにしてあります。

引きダンパーとかにはしていません。


リアハブに1ミリのスペーサーを!


TRF時代の祖父江選手のセッティングシートにリアハブに1ミリのスペーサーを入れているものがあったので気になってました。

真似して入れてみたところグッドでした。

リアトレッドを広げることになるのですが、ダンパーに対してのレバー比が変わるためリアサスが少し柔らかくなる印象です。

リアが落ち着く感じがしましたよ。

また、フロントトレッドに対してリアトレッドが広がったせいか(フロントトレッドを狭くするのと同じような状態)、コーナーでのフロントの入りが良くなった印象も受けました。

「リアが落ち着くのにフロントの入りが良くなる」というとってもいいセッティングだと思います。

419X,リアトレッド,スペーサー
(↑ ここはしばらくこのままにします。)


スプリングの変更!


普段はHPIのシルバーに似たスタワンの常連さんが個人で作られているスプリングを使っているのですが、今日はたまたま家に忘れてきてしまったのでヨコモのスプリングを使いました。

SLFというシリーズです。

SLFはショートダンパー用スプリングで、「黒→青→シルバー→ピンク→ゴールド→白」の順で硬くなっていきます。

本当は色んな419Xのセッティングシートに出てくるアクソンのスプリングを試したかったのですが入手できませんでした。

最初に走らせたのはFピンク、Rピンク。



意外にも好感触でした。

いつも使っているスプリングより初期が強い感じがしました。

車が動きだした初期の曲がりが強いイメージで、後半から「グイっ」っと曲がる感じはしません。

ただ一瞬で曲がってしまう感じなので運転はいつものバネより難しくなりました。

ステアリングの切る量はいつもより減ったので失速感は減りました。

このスプリングはTRF時代のマークレイナード選手が一時好んで使ってたようですね。

Fピンク、Rブルーに変更!


運転をもう少し楽にしようと思いリア側のスプリングを柔らかくしてみました。

変更の違いを感じたかったため2段階柔らかめのブルーを装着。

全体的にダルくなり、リア側がヨレる感じがしました。

これはダメでした、やり過ぎです。

Fピンク、Rシルバーに変更!


間をとってリアをシルバーに変更。

これは良かったです。

普段使っているスプリングほど運転は楽ではないのですが、よく曲がりながらもリアが落ち着きました。

419X,ダンパースプリング
(Fピンク、Rシルバー、これが今日は一番良かったです。)


リバウンドストロークを減らす!


ここまででベストラップも10.42と今日の路面状況を考えればいいタイムが出ていたのですが、「もう少しカッチリ感が欲しい」と思い、ロール量を減らしてみようと思いました。

手っ取り早くリバウンド量を減らしましたが、ここだけは極端に変えすぎるとまったく走らなくなったりしてしまうのでコンマ2ぐらいの小変更としました。

普段はサスアーム下で、、、
(測り方は 「リバウンドセッティング!」を読んでください。)

F6.2mm、R5.7mm

で走らせているのですが、、

F6.4mm、R5.9mm

にしてみました。

この変更はたったコンマ2なのに凄く変わってしまいました。

何というのでしょうか、、コーナーを小さく曲がれるようになった感じがしました。

運転は難しくなってしまったものの、なんとか耐えながら走ったところベストは10.33までタイムを短縮。

このセットが今日のベストになりましたが、次回のサーキット走行ではもう少しだけ運転を楽にできるよういじっていきたいと思います。

19,スタワン,ベストラップ