実はサーキットに通いまくってました。


皆さん、こんにちは。

うん十年ぶりのラジコン再開ということでこのブログを始めたもののラジコンやり過ぎで忙しく更新できませんでした。

じつはすでにレースにも2回参加していて、結果は最下位とBメイン4位という不甲斐ないものでした。




サーキットは埼玉県戸田市のスタジアム1です。


私の家は東京なのですが、埼玉の戸田市はお隣なのです。

スタジアム1は車で30分くらいのところ。

電車でも通えます。

埼京線の北戸田から徒歩10分くらいのところにスタジアム1はありますよ。
イエローサブマリン,スタジアム1
イエローサブマリン スタジアム1
 

スタジアム1は鬼グリップ!


スタジアム1は屋内サーキットで、お店指定のグリップ剤ならOK、また、スポンジタイヤでの走行も制限されているため、ゴムタイヤにとっては非常に良い路面です。

しかし、、、、

良すぎるのよ、、、、

「な、、なんなんだこのグリップ、、、。」

っていうくらい食います。

サーキットに通い始めた初日は、ストレートエンドのコーナーでハイサイドしフェンスに激突!

ダンパーステイ破損、Cハブはもちろん、ダブルカルダンユニバもひん曲がってしまった。

また、サーキットはけっこうなハードフェンス。

軽いヒットでも、、、

「えっ、なんか車からカラカラという音が、、、。」

ということになります。

これまでスタジアム1には30回以上通っていますが、どこかを壊さずに済んだ日はありません。

スタジアム1の店員さんは超親切!


ラジコンのお店って、とかく初心者には入り込めない独特な雰囲気のところが多いんですが、スタジアム1の店員さんは超親切でフレンドリーです。

あと、ラジコンに関しての知識も豊富なんで安心です。

特に店員の森田さんはマニアックと言っていいほどツーリングカーのことに精通していて、サーキットのセッティングに関しては森田さんに聞けばほぼOKです。

とりあえずタイヤはSOREXを履いとけ!


スタジアム1のレースは「SWEEP」製のタイヤのみ使用可のクラスもあるのですが、僕が出場しているスタワンクラスはタイヤフリー。

スタワンクラスに出てる方は100%ソレックスタイヤを使ってると言ってもでしょう。

今の時期(1月中旬)なら28Rでほぼ決まりです。
SOREX28Rタグ

インナーはSWEEP製のLS(青)、ホイールに関しては人それぞれという感じ。
スゥイープ,インナー,LS

僕はソレックスのディッシュタイプを使ってます(これマジでおすすめ)。

グリップ剤はお店で売ってる指定のものを塗り、タイヤウォーマー50~70度で5分以上暖め、チンチンになってる状態で走り出す感じです。

インナーはLS(青)でいいかなとは思っているのですが、若干曲がらないイメージもある。

かといってヨコモの39Mとか使うと舵角調整しているときにコケたりします。
RC,ツーリングカー
僕の愛車、419X。

以前のアンプはLRPでしたが、燃やしてしまい今はマッチモアの「FLETA V2」が乗ってます。